ショパン夜想曲2番(ソロ)

on 3月 21, 2014 in MML

ショパン夜想曲2番(ソロ)

ショパンの夜想曲(ノクターン)の2番。Op.9-2です。まあ、聴けば分かるよね。そのくらい、日本では知名度の高い曲だと思います。ベタすぎるかなと思ってスルーしてたんだけど、ギルマスが好きらしいのでザックリ作ってみた。有名すぎるので、楽譜通りに弾くとみんなの印象とたぶん違うだろうと思ったので、手持ちのアシュケナージの演奏をベースにちょっとだけ崩してみた。落ち着く曲なので、のんびりしたい時にどうぞ。

 

ピアノ – Rank: 1 (1048, 710, 490)

 

マビノギのピアノは割とパッキリ鳴るので、こういうユッタリした曲には割と使いづらい印象。コツとしてはなるべく音を伸ばして次の音に繋げていく感じ。あとロッククライミング戦法(他の音が動くとき、あとの2音は動かさない)。

 

今回のポイントとしては、トリルするときに音がかなり大きく感じやすいので、トリル部分だけ音量を3つくらい下げてます。そうすると少し柔らかいトリルに聴こえる気がする。

Submit a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>