オリーブの首飾り(ソロ)

on 8月 1, 2015 in MML

オリーブの首飾り(ソロ)

20150570-06

マジシャンっぽいエモーションの服が来たので、マジシャンのアシスタントとして「オリーブの首飾り」を演奏しようと思ったわけです。手品と言えばこれね。

 

ループ演奏で繋がるようにしてます。終わりません。

マンドリンなど – Rank 2 ( 637, 624, 264 )

 

私はマンドリンで弾いてますが、リラとかでももちろん大丈夫。

20150730-06

ロンカドーラだと音のかすれ具合が怪しさ倍増で、それはそれでOKです。

20150730-07

ロンカドーラの音域に合わせて作ったわけじゃないので、ちょっと変かもしれませんが、マジシャンは多少ズレてた方がきっといいのです。

 

 

余談ですが、オリーブの首飾りってポール・モーリアのオーケストラですよね。

 調べたところ、原曲はこちらのディスコ音楽らしいんですよ。イタリアのユニット「Bimbo Jet(ビンボジェット)」の「El Bimbo」というのが一応原曲らしい。もう一つアフガニスタンの方の曲が原曲っていう説もありますが、割愛します。議論してる方々は居ましたが、どちらが真の原曲かの確たる証拠はないそうで。

Bimboって英語で言うところのBabyみたいな感じのようです。1970年代くらいにディスコミュージックとしてとても流行ったそうで。邦題が「嘆きのビンボー」ってあたりが私のツボに入りました。誰だよ訳したやつwww

もう合間の掛け声とか、ダンスのキレとか、寛いだ様子とか、もう面白いやら腹立たしいやら、よくこれをポールさんはオーケストラでやろうと思ったなぁと感心します。

2 Comments

  1. ビン↓ボッ↑ ビン↓ボッ↑
    これくせになりそうですね

    • パラヤッ↑パラヤッ↑パラヤッ↑
      あたりもクセになります。
      割と毎日見てます。

Submit a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>