突貫・夢幻ラビ – 夢の始まり

on 7月 28, 2016 in Mabinogi

ポイントミッションが終わるまで来るとは思わなかった。まさか夢幻ラビを被せてくるとは、ネクソンは本当に鬼畜だなあと思う。

いろんなフレに「行った?」と聞かれるので、ここに書きますが、軽く誘われて攻略とか何も考えないで全力だったので、あんまり役に立たない情報しかないと思うので、勘弁してくださいね。

20160728-01

累積3k推奨の、夢幻ラビ【夢の始まり】の方に行きました。

構成は人間3人、エルフ1人。だいたい4人とも累積15kくらいだと思います。私はクロスボウ、一人は魔法、あとの二人はケル剣バッシュ・FH・フレンジが主体だったと思います。だいたいそこらへんは通りますが、ゴリ押し気味だったので正確には分かりません(・ω・`*)

 

私の武器とかステータスとか一応晒しますか。参考に。

mabinogi_2016_07_27_001

ブースト無しでこんな感じ。ボヘミアン装備です。マナシダメ減少18があるので、ベビーサキュバス2体くらいは逃げながらマナポ連打でタゲ取りできますが(エルフで足が速い故)、ベビー達の銃スキルでハチの巣にされると、1体ならギリ持ちますが、2体居たらもう諦めです。ばんばん降ってきたのFBLかな?だいたいマナ1000くらい吹っ飛んでた気がします。

 

私のボヘミアン装備、クラショ関連の細工がほぼMAXでついているんですが、一部屋あたりの敵数が少ないこともあってか、クラショ全然役に立たないです。マグって1匹ずつ倒した方がよっぽど楽です。道中の小部屋は囲まれないように1~2匹だけタゲを貰った状態で壁際の障害物なんかを挟んだりして1匹ずつ確実に倒す感じでやりました。他の人?全然見えてなくてごめんなさい。天井にオブジェがあるっぽくて、角度によっては見得なくなるので面倒です。

 

バフ役なので、グルーミーで神51%、素晴らしい・普通43%ってとこですが・・・自分がタゲられまくるので演奏が結構切れててマジ申し訳ない感じ。道中の部屋はいいんですけど、ボス部屋はね・・・。

 

上記のステータス画像はケルクロ装備中のものですが、使った物と言うと・・・

  • 赤6 栄誉ある狙撃のケルクロ(銘入り、最大ダメ18細工)
  • 赤6 ベテランのオートマチックダウラ
  • 青6 マナニードル直観の野蛮ファイアワンド(FBCC、キャスト速度20細工)+ワシ仮面(魔攻5)

って感じです。他の3人はあまり分かりませんが、一人は私よりも細工やステータスが屈強なので、細工ESガチガチな赤6ケル剣二刀とか、赤6ギルガシダウラとかで頑張ってました。後のお二人は私と同じくらいですかね?わかりません。

 

道中の分かったことをまとめます。私自身が攻略得意ってわけでもなく、むしろバカなのであんまり役に立たないと思いますが、一応ね。

 

1. 土台に座ったガーゴイル

土台から離れて攻撃して来るけど、土台に戻ると回復。なので土台から離れたらすぐ土台を壊すと、倒せます。

 

2. 長い通路のウィスプ

長い通路の手前にスイッチがあって、叩くとウィスプが出てきて始まります。通路の先に居るファントム達を時間内に倒すミニゲームです。時間内に倒さないと、やり直しです。

ウィスプを倒すと「閃光玉」というアイテムがドロップするので、それを使用する(Ctrlクリックとかする)と、自分を中心に範囲攻撃になります。

途中で「ファントムが闇の力を~」的なテロップが出て画面が暗くなるので、その時にファントムの近くで、溜め込んだ閃光玉を使って、ファントムを倒します。だいたい3発当たれば倒れます。

ウィスプはどんどん出てくるので、一人ずつ順番に閃光玉を取っては、通路の先のファントムに向かう感じでやればすぐ終わります。

 

3. 中ボス

スケルトンなんとかだっけ、名前忘れましたが・・・長い通路の先の部屋で、大きな敵がペアで出てきます。ファントムが無限湧きだった気もする。必死で忘れたけど。

この中ボスはペアなので、片方を倒すと、生き残っているもう片方が復活の呪文みたいなのを使います。その詠唱時間が30秒で(ゲージで残り時間は分かります)、唱えられると死んだ方が復活して、二人とも体力が全開になります。心が折れる瞬間です。

なので、両方ともギリギリまで体力を減らしておいて、片方を倒した後、復活の呪文の30秒のうちに生き残りも倒さないといけません。私たちはフレンジ集中砲火で意地になって削りました(笑)

 

4. ボス部屋

ボス部屋についてはほとんど参考になることは言えません。

クイーンが顔くらいの大きさのピンクの玉を四方八方に放出することがあるのですが、それを食らうと「クイーンの誘惑であんまダメージでない」みたいなこと言われます。デバフされます。それを避けて戦えばいいんですが・・・ベビーサキュバスがシューティングラッシュやバレットストームで追いつめてくるので、なかなか避ける余裕がなく。ほとんど誘惑でデバフされた状態で、意地になって倒しました(・ω・`*)

私のステータスや武器を前提としてですが、デバフされた状態でクイーンに銃で150ダメ、FBCCで650ダメってところでした。何%削れたかって?大きく削れないから分からないっす・・・必死すぎ残念。

ベビーサキュバスを試しに倒してみましたが、ベビーもファントムも無限湧きっぽいので、避けるしかないっぽいです。ベビー2匹にシューティング交互とかされると、本当に一歩も動けないので、なるべく複数のベビーに壁に追い込まれないように動いた方がいいのかなーと。危機脱出すると解除後にベビー達が一斉に寄ってくるみたいなので、私はシューティングとエルフの足で逃げまくってました。

私はあんまり火力が無いので、他の人にタゲ移したくないなと思って、危機脱出はしないでいましたが(自分がベビー引っ張って他の人に倒して貰おうかと・・・)、正直危機脱出しても速攻タゲが来るのであんまり脱出できてないんじゃないかなぁって思った。

最終的にはもう走り回りながらクイーンにFBCC当て逃げするか、他の人が銃を撃ってたら便乗して撃ちまくって、無理やり削って倒した感じです。正直全然安定してなかったし、ばかすか死んでナオ石10個、完ポ3セット、マナポ300SE6セットくらいは使い切った。私はベビー達のタゲ貰いながらマナシで耐えたりしてたのでマナポを無駄に使ってる気がしますが・・・他のみんなも同じくらい死んだと思います。(・ω・`*)

ボス部屋はファントムの咆哮でペットが出せないので、PTMが死んだ時のためのフェニ羽や、自分用のポーション類はあらかじめ持ってないとダメですね。最後の方でPTMを起こしたくても羽が無くて辛かったです。次に行くことがあったら羽とポーションをしっかり持って行こうと思います。

 

すごいグダグダな感じでしたが、一応倒すことはできました。

20160728-02

私基準でアレですが、サンダーとFBLが痛いけど、メテオはマナ90くらい3発とかで済むのであんまり。サキュバスもデュークみたいな動けなくするスキルを使ってくるので(デュークよりもちょっと長い印象)、なるべく距離を取って隙を見て攻撃するしかないですかね。サンドバースト試せば良かったんですが、シリンダーをすぐ出せなくて試せませんでした。次は頑張ります。

 

終わってからボス部屋をぐるぐる回ってみる。舞台みたいに高いところのようで、階下になんだか禍々しいオブジェがあります。

20160728-03

20160728-04

 

最後に麗しき悪魔を。お綺麗ですね。服ください。また会いに行きますね!

20160728-05

 

 

保存

2 Comments

  1. 麗しき悪魔かわいいなー。
    マビもどんどん高難易度ダンジョンが増えてる感じなのね

    PT推奨ゲームはぼっち勢の僕にはもう無理です(しょんぼり

    • 今日ルンダHD上も行ったけど、ボス硬いから4人で行くのがいいんじゃないかって思うわ。ソロだと結構つらい気が。まーでも少しずつ、別ゲの息抜きで楽しめればいーんじゃないかな?

Submit a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>