今年を少し振り返る

on 12月 29, 2016 in Diary

いよいよ年の瀬です。1年始まったかと思ったらもう終わりか。早いねー。

 

今年は11月くらいかなぁ?前から校正・校閲・編集だけでなく、ちょいちょい書き仕事も担ってきてたんだけど、新規案件が来たときに思いっきり任されまして、割と忙しくしてました。この2か月で年収相当は働いたので、あと6倍くらい給料が欲しいところ。いや、給料もらいながら勉強(趣味)させてもらってるからダメか。仕事は最高の暇つぶしって言うしね。

最初は物書きなんて出来ない!って嫌々だったけど、自分で調査して書いた解説とかコラムが反響良いと、すごく嬉しいもんです。分かりやすいよう、語弊のないよう、丁寧に書いているのを反響で褒めてもらえると「そうそうそれだよ!わかってくれたか!」って家庭教師アルバイト時代を思い出す喜び。

 

元々、哲学なんですよ。学部の頃、哲学の最初の授業で、先生が哲学とはって話をしてくれた。英語で言うとフィロソフィ。由来となったラテン語?なんだっけ?フィロ・ソフィアーって言うそうで。フィロ(知識)・ソフィアー(愛する)、だったと思うたしか。知識を愛するということが哲学なのですよと。学習に喜びを感じ、それまでに得た知識を繋げて喜ぶこの行為こそが、哲学なのだなあと思う。Ph.D(博士号)もドクター・オブ・フィロソフィですからね。知って何をするかということよりもまず、知ることに喜びを持つことが、知識を活用する土台になると思います。たぶん。

 

 

いや最近ね、新しい知識をつけてまして。前から少し書いてますマインクラフト。最初の自動製造機を作ったのが2週間前だったんだね。SS見てびっくりした。今たぶん7作品目完成。ついこの前まで他人の丸パクリだったのが、自分で回路を組み合わせて、好みの信号を引き出すようにアレンジできるようになってきました。まだまだ省スペース化するには程遠いけど(ちゃんと設計してから作らないから・・・)

 

工学部出身といっても、航空宇宙の機体設計(空気力学や材料力学)が専攻だったので、電気回路みたいなのは全然分からなかったんですよ。我が右腕がマイクラ経験者で電気工学出身だから、教わって楽しようと思ったら、教えてくれたのはANDとORとNORくらいだけ。

「マイクラやりつくして今飽きてるし、戦闘勢だったからコンパレータ―とか知らん」

っていうコメントを貰って諦めた。超ぐぐった。むしろここ数日はアイディアを拾ってこれないかと海外フォーラムまで出張してる(どうしても動画が苦手だから)。それでも昨日せがんだら、Tフリップフロップ回路とラッチ回路の理論は教えてくれた。Tフリップフロップを活用して、電卓みたいにデジタル数字を表示するシステムを作ってみろって煽られたけど。今度やる。

 

 

作ってみて失敗したり、放水しちゃって回路を水に流したりするけど、何度もやるうちに、よく使う回路はもう見ないでも組めるようになってきた。理屈さえ分かればなんてこたーない。むしろ理屈を知るほど楽しい。あれとあれを組み合わせたらこんなことができるかも!できた!って楽しさ。

仕事で勉強して偉いねって言われることもあるけど、仕事の勉強も、ゲームの勉強も、私にとってはどっちも同じ楽しさで、たぶん人それぞれ好みがあると思うんだ。私は逆にアニメを見たりするのは苦手。アニメが嫌いっていうわけじゃなくて、自分の理解度とアニメの進み具合ってズレるじゃない。読書なら自分ペースだけど、アニメでテンポ遅くても下手に早送りしづらいじゃない?そういう得手不得手が人それぞれなだけだと思います。私にとっては仕事もゲームみたいなもんだから。

 

 

来年も1ヶ月はばたばたしてそう。入稿終わればまた入稿。でも1日1日、私はどこが成長したのかが分かって充実している。すごい頑張ったとかじゃなくて、いつもと変わらない日々の中でどんな新発見をしたのかに、気づくか、気づかないで寝てしまうかって違いなんですよ。ゲーテが奇想天外な人生を送ったわけじゃなく、ゲーテは日常の中から面白い視点で考えて豊かな本を書けたってこと。昨日と違う今日、今日と違う明日、それがどんどん続いていくから、成長していく自分を、なによりもまず自分で気づいて褒めてあげるポジティブさが良いと思います。

 

来年も毎日アプデしてこっと。半年後くらいにはマイクラで自分でゼロベースから回路考えて組めるようになろっと。楽しい楽しい。

4 Comments

  1. これはマイクラのバージョン下げてUgocraft導入とかしたらサイちゃんと共同作業できるのでは・・!?
    乱数回転させる回路作ってもらって動く風車とかやってみたい。

    • ふぉおおおお動く風車とか出来るのか!
      うちの家、本当は滝の所に水車があるはずなんだ。ちょっと調べてみる。

  2. 自分の知らなかったことを新しく知るときは何でも楽しいよね!

    でもそれを理解して楽しいと思うには柔軟な思考というか、知りたいという探究心がないと なるほど!楽しい! ってならないよなーって感じ。

    本読んでて、何回読み返しても全く頭に入ってこないときってのはその本に興味がわかなくて理解しようとする気がないときなんだなって読むのが苦痛になったりする( ˘•ω•˘ )

    仕事も遊びもなんとなくやってればつまらないものだし、探究心があれば何でも楽しくなるよね!

    • 知りたい!欲って結構日替わりだったりもするから、数年寝かしてる本とかもあるよwその時その時で気になる事やりゃいいのさ!

Submit a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>